ひと皮むけた先輩の貴重な体験談! 先輩のUターン日記 U-turn Diary

どんな仕事をしたいのか分からないと悩む後輩へ

Uターン内定者インタビュー

N.Hさん  自動車ディーラー/営業スタッフ 福岡大学

就職活動を終えて社会人になり感じることがあります。それは、就職活動は自分自身が働く場所を選択するとともに、色々な方との『出会い』がある機会だということです。 皆さんはもちろん、『内定』というゴールを目指して就職活動にも励まれることと思います。ですが、それだけに捉われていては、もったいない!普段は耳にすることのない企業のお話を聞くことができたり、これまでの自分を振り返り面接試験にチャレンジしたり、社会に羽ばたくまでに自分を成長させることができるのが「就職活動」だと思います。 皆さんの人生の先輩であるご両親にも、改めて感謝をしながら、たくさん迷ってたくさん相談をしてみてください。きっと皆さんのことを応援し、いいアドバイスをいただけると思います!私も、節目節目では新居浜の実家によく電話していました。Uターン活動、頑張ってください!

就職活動について

Q.1 就職活動をおこなうにあたり、情報収集のために活用したものは?
≫リクナビ等

Q.2 あなたにとっての企業選びのポイントは何ですか?
≫働き甲斐がある仕事であること

Q.3 就職活動を開始した時期は?
≫大学4年の春頃から

Q.4 エントリーした社数は?
≫3社

Q.5 就職先を決めるにあたり、迷ったり悩んだりしたことはありますか?それはどんな内容でしたか?
≫営業の仕事をしようと思っていたので、特に悩みはしませんでした。

Q.6 就職先を決めるときに、相談した人はいますか?何を相談しましたか?
≫親に、人生の先輩として意見を聞きました。

U・Iターンについて

Q.1 U・Iターン就職を希望した理由は?
≫地元が好きだったから

Q.2 いつ頃から、地元に戻ることを決めていましたか?
≫高校卒業後 Q.3 U・Iターン就職に関する活動を始めたのはいつ頃ですか? ≫大学3年の春

Q.4 U・Iターン就職活動で困ったこと・不安だったことは何ですか?
≫福岡から愛媛へ就職活動をするにあたり、交通費が結構かかったこと

現地(福岡県)での学生生活について

Q.1 インターンシップへの参加経験は?
≫なし。

Q.2 アルバイトを経験したことがありますか?何のアルバイトですか?
≫スポーツジムのインストラクター。居酒屋・焼肉屋・ホテル・アパレルでの接客

Q.3 アルバイトの目的は?
≫生活費を稼ぐため

Q.4 アルバイトの期間、内容と月の収入は?
≫3年間。月5~10万円

Q.5 県外の大学に進学してよかったと思うことは何ですか?
≫・色々な人との出会い。考え方が変わりました。
・国体まで行けたので、部活も頑張って良かった。

☆U・Iターンを希望している(もしくは検討している)後輩へのメッセージ☆

≫もし、絶対にこの職業に就きたいという希望が無いのであれば、大学の1、2年ぐらいから、就職を意識した活動は必要だと 思います。その中で、自分が輝けるベストな選択をして欲しいです。